東北 ドライブ 旅行 3泊4日 銚子~青森 備忘録

2018年 夏 東北 ドライブ 旅行 3泊4日 銚子~青森 までの 観光地めぐり備忘録となります。

そもそも 事の 発端は 今年の夏は 「とにかく暑い」 涼しさの 大地を 連想すると
日本列島 北上 した方が良いかと 、、安易 な 考え。

また 、日頃の 疲れを 癒やしたいので 温泉 に行きたい!
さらに 欲を言って 冷たい 「冷麺」 を食べに行こう~と 決めて 3泊4日 の 旅 を決行しました。

東北 ドライブ 旅行 3泊4日 銚子~青森

車中1泊
3泊4日の概要

• 仕事を終え12:00銚子出発
    常磐自動車道 途中 宮城県 鳥の海 PA   仮眠
  • 1日目
    宮城県 鳥の海 PA→
    十和田湖→
    奥入瀬渓流→
    岩手県雫石 (温泉 目的達成)
  • 2日目
    岩手県雫石
    田沢湖→
    盛岡冷麺を食べる (目的達成)
    盛岡城跡公園→
    仙台市内(牛タンを食べる)
  • 3日目
    仙台出発
    仙台城跡→
    ニッカウヰスキー見学→
    猪苗代湖→
    鬼怒川温泉 (目的達成)
  • 4日目
    鬼怒川温泉宿出発
    日光中禅寺湖→
    華厳の滝→
    宇都宮で餃子を食べる予定でしたが行きたい場所が「休み」残念→
    無事帰宅

ルートは
往路・海岸線の高速道路を使用して目的地へ
復路・山間部の高速道路を使用して帰宅といった感じです。

目的地 青森 まで どう行くか? 銚子からだと 647キロ

初日の 目的地を Google ドライブ で 検索したところ 距離は 銚子からだと 647キロ
時間は 8時間弱 と示され ここを一気に駆け上がるのは 到底無理なので
前日、 仕事を終え 車の渋滞もない 深夜0時 に 出発 することにしました 。

疲れたら PAで 仮眠すれば 良いことですし
車は デリカD5 ですので 後席の座席を フルフラット にすれば 悠々自適 です 。

夜間走行 は 渋滞 もなく 順調に 北上 出来る訳ですが やはり 疲れが ピーク に達する前に 休憩 です。
場所は 宮城県 鳥の海 PA で 仮眠

あっ と言う間の 銚子からの 移動 のように 感じました。

3時間程 仮眠 したでしょうか?
後は 一気にというか    のんびり ドライブ の 予定 です。

場所 を 移動 して 朝食 が取れる PA まで。

朝から ガッツリ と 牛タンラーメン をいただきました。
というのも わたくし 趣味で 日常 筋トレ と ランニング をしてまして
夜食 は 少々 抑え気味 の 食事なので 朝が メチャ お腹が 空く 状態 ですので 、、。 (笑)

それと おとうふかまぼこ を頂きました。

雰囲気が 段々と 東北 に来たぞ~ という 気分 です!

東北道は走りやすい ドライブには最適ですね

仮眠 した 場所 から 約4時間30分 後に 目的地 十和田湖 に 到着 しました。

初めて 訪れましたが 美しい 綺麗な 光景です 心配だった 天気も 他所に 最高の 日和 です。

奥入瀬渓流 ですが 銚子大滝 という 場所 があります。

私が 住んでる 地名が 銚子 という 場所 ですので 何故か 親近感 がもてる。 そんなふうにも 感じられる 場所 でした。

また マイナスイオン を含ませた 水しぶきが 心地良く 全身に 浴びさせてもらってる 感じがします 。

奥入瀬渓流

渓流沿いにはいくつもの滝が点在し、この道は「瀑布街道」とも呼ばれている。十和田湖への魚の遡上を阻止してきた魚止めの滝でもある銚子大滝をはじめとして、阿修羅の流れ、雲井の滝等多くの景勝地がある。渓流沿いには車道とともに遊歩道が整備されており、美しいとされる新緑や紅葉の時期は特に観光客が多い。

1928年(昭和3年)には十和田湖とともに名勝及び天然記念物に、さらに1936年(昭和11年)には十和田国立公園(現:十和田八幡平国立公園)に指定された。1952年(昭和27年)には、特別名勝及び天然記念物に格上げされた。    ウィキペディアより

今は 夏ですが
ふと 秋の 紅葉を 連想 すると

きっと素晴らしい 場所 なんだと 思います。

道の駅「おおゆ」 外観の緑と調和され 落ち着いた雰囲気の建物ですが どことなく近代的で オシャレな印象。

十和田湖 を後にして 高速道路 に向かう 途中 腹ごしらえ と思い
立ち寄った 所は 道の駅 「おおゆ」 秋田県鹿角市十和田大湯字中谷地19番という場所。

ここで 食べた 牛ハラミステーキ丼 ですが 肉が 柔らかく 美味かった ですよ~。
後 、 アイスクリーム

景色は 緑一色で のんびりと 時間 が流れていく 感じでした。
足湯 に 癒やされ アイスクリーム を頂く 自分。

温泉地 東北ならではの 情緒 を感じますね~。

まとめ

東北 初日の 備忘録 ですが 一番 感じた事は 気候が 自分が住む 千葉県銚子市 とは 違うと 思いました。
それは 「湿度」 です。
自分の 住む場所は 周りが 海なので 湿度 が高く 「ベタベタ感」 がありますが
この 地域は 「サラッ」 としてる 感じです。

この地に 訪れた方は ほぼ 観光客 でしょうから 皆さん 「自然が好き」な 方達 が多いはず。
なので 周りの 景色 を見て 感動 されてる 様子 ですね。

そんな 人の表情 や 光景 を見てると 何故か こちらまで 嬉しく なったりもします。

東北 ドライブ 旅行 3泊4日 銚子~青森 初日の 睡眠時間 は 3時間 程度 でしたが 、 睡魔 にも 襲われず 1日 が 過ぎた 感じがしました。

あ~来て良かった~

そんなふうに思います。

ブログ 1ページでは 書ききれませんので このシリーズは 「続く」 とさせていただきます。

でわ、、また、、。

あとがき

東北地方 は 震災後に バイク で訪れ 7年 ぶりです。
この時からの 時間の流れ というものは、、早く感じる ものですね~